top of page
  • 執筆者の写真FUKUI CURRY CLUB

2017.12.2 meet the curry vol.3 スパイスタリテマスカ? in クマゴローカフェ

福井で一番おいしいのではと噂されている「スパイスタリテマスカ?」

(https://www.facebook.com/spicetaritemasuka)

その店長と最近仲良くなりまして、なんか、カレーよりもその人のほうが熱いんじゃないかぐらいの人で、これはみんなにも紹介したい!と思い企画しました。

meet the curry!meet the スパイスタリテマスカ?!!!

 

今回もfacebookでしか告知してませんでしたが、富山出身の方が来てくれたり、加賀から来てくれたりと、FUKUI CURRY CLUBは何か期待されています!

その期待に応えられるよう我々は頑張ります!

ということで、今回

クマゴローカフェをお借りしてスパイスタリテマスカ?の店長のスパイスさん(名前・顔出しNG)にスパイスやカレーのお話を伺いました。

クマゴローカフェを貸していただきました。

店主のクマゴローさん。本当にいつもありがとうございます。

店主の名前はクマゴローさんではないです。牛久保さんです。

しかも今回この日の為に特別に三種類のカレーを作っていただいちゃいました!

ポークビンダルーと伝兵衛トマトのチキンカレーとフィッシュのなにかです。

とてもおいしかったです。

これは本当にとてもおいしかったです。

ポークビンダルーは私がお願いして作ってもらいました。

スパイスタリテマスカ?といえばポークビンダルーの感じなので

 

スパタリさんにいつも使っているスパイスを持ってきてもらい、そのスパイスを生で見て、香りを感じて、色を見て、何に使われているかを聞いて、スパイスというものを初めて感じることができました。

カレークラブのCEOをやってながらも、自分はカレーをカレールーでしか作ったことがなかったので、とりあえずはmyガラムマサラを作るところから始めたいなあと思いました!!!

” 煮詰めたらうまくなるってイメージがあるけどそうじゃなくて、水分を強火で飛ばしてやる

料理の基本は材料を入れたときは絶対強火

温度が下がっちゃうから

常に強火じゃないとスパイス感が飛んじゃう

トマトジュースを煮込んでまず初めに入れるのがターメリック

これは絶対に火を入れないといけない。ターメリックは香り、色付け、殺菌効果もある

(火を入れないといけないのは)土臭くなるから。

ターメリックを入れてからチリ

チリは辛味付け

ターメ1、チリ1にするならコリアンダーは3

コリアンダーはパクチーの種をつぶしたもの。

なべ底に直接入れちゃうと焦げちゃう。 ”

の様な話が行われていました、、、

 

今回のイベントはカレーもおいしかったし、話も面白かったし、また同じ感じでやろうかな、と思いました。

次はみんなで「自分の一番好きなmyスパイス」でも決められたら面白いかもですね!

今回もはじめましての方が何人かいました。

カレーを通じてできた仲間、これは我々の宝です。

近々facebookのイベントを立ち上げ参加者の募集をおこないます!

よろしければ、皆様ぜひ!

*使用画像や情報の中でご都合が悪いものはご連絡いただければ即時対応いたします。

閲覧数:108回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page